WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋栄支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
セカンドライフに役立つ情報を提供しお客さまにとって住みよい街づくりを目指していきます。

トップ  > 名古屋栄支店  > 「介助犬」デモンストレーションを実施しました!

2019/03/27

名古屋栄支店

「介助犬」デモンストレーションを実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の板敷 です。

当店では先日、「介助犬」に関するロビー展および介助犬総合訓練センターシンシアの丘の写真展を開催しました。

これらの取り組みに続き、3/7(木)には「介助犬」デモンストレーションを実施しました。これは、社会福祉法人日本介助犬協会にご協力いただき企画したもので、当社社員向けに「介助犬をお連れの方がご来店された場合どう行動すべきか?」というデモンストレーションを実施しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

プログラムは、はじめに介助犬に関するDVDの上映と講義、そして、介助犬のお仕事について紹介いただくデモンストレーションの順で実施しました。

講義は、日本介助犬協会専務理事で医学博士の高栁先生を講師にお招きし、詳しくご説明いただきました。また、デモンストレーションでは広報ご担当の磯貝様ご指導のもと、介助犬PR犬であるジゼルちゃんが、鍵を探して取ってくる、ドリンクを冷蔵庫から取ってくる、携帯を探して届ける等の介助犬のお仕事を披露してくれました。

高栁先生の楽しいお話や、ジゼルちゃんの癒し効果もあり、会場は終始和やかな雰囲気でした。 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

今回のデモンストレーションで、盲導犬や聴導犬に比べ介助犬の認知度はまだ低いこと、身体障害者補助犬法が施行され社会的受入義務があるにもかかわらず、同伴拒否をされることもしばしばあるということを知りました。

 

当店では、年齢、性別、障がい、文化などの違いに関わらず、誰もが地域社会の一員として支え合うなかで安心して暮らせるユニバーサル社会を目指しています。

介助犬について少しでも多くの方に知っていただけるよう、店頭に「ようこそ!補助犬」のステッカーを貼ることになりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

今後も、様々な機会を通じて、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。