WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋栄支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
セカンドライフに役立つ情報を提供しお客さまにとって住みよい街づくりを目指していきます。

トップ  > 名古屋栄支店  > 「特殊詐欺防止ティッシュ」の配布活動をしました!

2016/10/31

名古屋栄支店

「特殊詐欺防止ティッシュ」の配布活動をしました!

こんにちは。名古屋栄支店の村上です。

 

当店と名古屋営業部では、特殊詐欺の未然防止のための取り組みとして、窓口でのティッシュ配布活動をしました。

  %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1       %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

特殊詐欺とは、架電などにより対面することなく人を欺き、指定した預貯金口座への振り込みをさせる等の方法によって不特定多数の人から現金等をだまし取る犯罪の総称です。

高齢者に被害が集中している「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」のほか、「架空請求詐欺」や「融資保証金詐欺」などの振り込め詐欺も特殊詐欺に含まれます。

2015年の全国の特殊詐欺被害総額は、前年より約15%減少し約482億円となっていますが、被害件数は前年と比べて約3%増加し13,824件となっています。

 

特殊詐欺の手口は年々、巧妙化・複雑化しているそうです。そのため、当店ではお客さまの大切なご資産を守るための取り組みとして、ATMや窓口でお手続きをされるお客さまへのお声掛けを励行しております。

今後も、特殊詐欺の未然防止に努めてまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。