WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋栄支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
セカンドライフに役立つ情報を提供しお客さまにとって住みよい街づくりを目指していきます。

トップ  > 名古屋栄支店  > 人権啓発研修の実施~人権方針と人権デューデリジェンスについて~

2014/07/29

名古屋栄支店

人権啓発研修の実施~人権方針と人権デューデリジェンスについて~

こんにちは。名古屋栄支店の佐藤です。

当店では、7/17(木)~7/22(火)の2日間、全社員向けに人権啓発研修を実施しました。

 写真

皆さまは、「人権デューデリジェンス」という言葉をご存知でしょうか?

人権デューデリジェンスとは、「自社および、自社と関係を有する他社の活動から生じる人権への実際または潜在的な負の影響を特定すると共に、防止・軽減等の措置を講じて、その効果を継続的に検証すること」という意味です。

 

近年、企業の社会的責任(CSR)が重視されている中、「人権尊重」・「人権に対する配慮」など、企業が人権の視点を取り入れて社会的責任を果たすことが世界の標準になってきており、当社では半期に1回、人権デューデリジェンスを実施していく方針です。

 

今回の研修では、当社の人権方針を改めて認識すると共に、より深く人権との関わり方を理解し、人権課題は重要な経営課題であるということを再認識する場として、とても有益なものでした。

今後も、一人一人が継続的に人権について意識していけるよう、取り組んでまいります。