WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 「名古屋シェイクアウト訓練」に参加しました!

こんにちは。名古屋栄支店の岡部です。

当支では9/11(金)、「名古屋シェイクアウト訓練」に参加しました。

 

皆さまは、「シェイクアウト訓練」という言葉をご存知でしょうか。

シェイクアウトとは、“だれでも、どこでも、短時間でできる防災訓練”のことを意味します。

あらかじめ指定した日時に、それぞれの場所で自身から身を守るための3つの安全行動を約1分間行うというシンプルな訓練で、基本的かつ簡単にできる動作ということで全世界から注目されています。

 

当店で行った訓練は、昨年に引き続き「東海・東南海・南海地震を含む南海トラフ巨大地震が発生する」という想定のもと実施されました。

当日はご来店いただいているお客さまにもご協力いただき、皆で訓練に参加しました。

新しい画像

地震による人的被害の多くは、家具等の倒壊、落下物等による負傷と言われています。

いのちを守る3ステップとして以下の3つの行動が重要になります。

1. しゃがむ (DROP)
2. かくれる (COVER)
3. まつ (HOLD ON)

 

災害はいつ起こるかわかりません。いざ起こった時にパニックにならないように日頃からの備えが不可欠です。

皆さまもこの機会に是非、日頃の防災意識を高めていただければと思います。

 

当店では今後も、万が一の災害に備えた防災訓練に取り組んでまいります。