WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の武田です。

残暑も和らぎ、いよいよ秋らしくなってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では9/28(木)、神戸市地域包括支援センターから講師の方をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。


%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e7%a0%94%e4%bf%ae%e2%91%a1

講座では、認知症の症状や治療方法に関する基本知識から、認知症の方との接し方などについて、幅広く学ぶことができました。また、ビデオ研修では、金融機関としてお客さまに対してどのようなお声がけができるのかを考える貴重な機会となりました。

講座修了後、私たちは「認知症サポーター」となり、認知症を正しく理解し、認知症の方とその家族の方を温かく見守る応援者となることを目指します。

また、神戸市では地域包括支援センターをはじめとして地域全体で認知症の方を支援する活動が広がっています。

当店では、今回の学びをお客さまに還元できるよう引き続き努めてまいります。