WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 防災訓練に参加しました!

こんにちは。名古屋栄支店の渡辺です。

当店では9/11(木)、入居している中日ビルで実施された「名古屋シェイクアウト」に参加しました。

写真 3

シェイクアウトとは、“だれでも、どこでも、短時間でできる防災訓練”のことを意味します。

今回の訓練は、東海・東南海・南海地震を含む南海トラフ巨大地震が発生したという想定のもとに実施しました。

 

地震による人的被害の多くは、家具等の倒壊、落下物等による負傷です。

いのちを守る3ステップとして以下の3つの行動が重要になります。

1. しゃがむ (DROP)
2. かくれる (COVER)
3. まつ (HOLD ON)

 

シェイクアウトは、基本的かつ簡単にできる動作ということで、全世界から注目されている訓練だそうです。

 

シェイクアウトの後は、テレビ塔下にて実施された防災訓練にも参加し、応急手当や初期消火訓練などを体験しました。

当店から参加した社員は、「消火器を初めて使った。使用方法を学ぶ良い機会となった。」、「もしもの時に備えて、正しい応急処置を知ることが大切だと思った。」などの声があがりました。

 

今後も、万が一の災害に備えた防災活動に取り組んでまいります。