WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

沼津支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
沼津市あんしん見守りネットワーク協力事業所に登録いたしました!

トップ  > 沼津支店  > 「沼津市あんしん見守りネットワーク協力事業所」に登録しました!

こんにちは。沼津支店の守屋です。

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店ではこのたび、地域包括支援センター等と連携して地域の福祉に貢献できるよう「沼津市あんしん見守りネットワーク協力事業所」に登録いたしました。

%e8%a6%8b%e5%ae%88%e3%82%8a%e9%9a%8a%ef%bc%91    %e8%a6%8b%e5%ae%88%e3%82%8a%e9%9a%8a%ef%bc%92

「沼津市あんしん見守りネットワーク」とは、日常業務で高齢者の居宅を訪問する機会の多い事業所などのうち、見守りの趣旨に賛同する事業所等を登録して、高齢者の異変の早期発見をしようという取り組みです。

このネットワークの協力事業所は、65歳以上のご高齢者の方の見守り協力事業所として、「来店時の服装に違和感はないか」、「自宅往訪時に郵便物や新聞が異常にたまっていないか」等の確認をし、異変があれば長寿福祉課や地域包括支援センターへ連絡をする役目を担います。このような連絡を受けると、その後、地域の警察や医療機関などに情報が共有され、迅速で適切な応対をすることに繋がります。

 

当店では今後も、ご高齢の皆さまが住み慣れた地域で安心してくらせる街づくりに協力してまいります。