WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

沼津支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
沼津市あんしん見守りネットワーク協力事業所に登録いたしました!

トップ  > 沼津支店  > 手話講習会を開催しました!

こんにちは。沼津支店の佐野です。

 

当店では2/27(木)、聴覚に障害をお持ちの方2名と手話講師の方をお招きし、手話講習会を開催しました。

参加した社員は手話についての知識がほとんど無かったため、講師の方には手話の歴史や基本事項についてお話いただきました。

写真①

 

また、聴覚に障害をお持ちの方が、日常生活でどのようなことに困っているのかについて、実体験を手話で語ってくださいました。

お話を伺って、より多くの方が気持ちよく当店をご利用いただけるように努めていきたいと改めて感じました。

写真②

 

講習会では、実際に手話を実践する時間も設けられました。

日常生活で使用する「こんにちは」や「ありがとう」などの基本挨拶から、「ようこそいらっしゃいました」や「何か質問はございますか」などの少し難しいフレーズまでを皆で練習しました。

 

はじめは戸惑いながら取り組んでいた参加者も、何度か繰り返すうちに手話でコミュニケーションが取れるようになりました!

今後、聴覚に障害をお持ちのお客さまがご来店された際には、手話でコミュニケーションが取れるように努めてまいります。

写真③