WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡中央支店  > 「みんなのはたけ」サービスへ参加しています!

2019/10/04

静岡中央支店

「みんなのはたけ」サービスへ参加しています!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。静岡支店・静岡中央支店の齊藤です。

当店では、環境配慮活動の一環として、地元静岡の企業である株式会社TOKAIホールディングス様が今年開始したサポート付都市農園「みんなのはたけ」サービスへ参加しています!

%e3%81%af%e3%81%9f%e3%81%91%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

このサービスは、農地の一部をレンタルし野菜を作ることができるというものです。農園アドバイザーによるサポートや農機具の貸出もあり、気軽に農業を体験することができます。

「家族で野菜を育ててみたいけれど、どうしていいかわからない」、「毎日畑の手入れはできないが家庭菜園を始めてみたい」、「準備が面倒だ」といった方にもぴったりのサービスです。

 

近年失われつつある都市部の緑地を守る活動として、環境保全活動に取り組む当店としても非常に良い機会と思い、参加させていただくことになりました。

当店ではこれまでに、有機肥料を使った土作りや種植え、収穫等の作業を行いました。収穫した野菜は有機肥料のみを使っているため、その場で食べられるほど新鮮です!

%e7%95%91%e5%8f%8e%e7%a9%ab

活動に参加した社員からは、「収穫したばかりの野菜を食べる機会はなかなかないので、新鮮な体験だった」、「アドバイザーの皆さまが優しく教えてくれるので安心だった」、「将来、子供にも食育の一環として同じような体験をさせてみたい」といった声があがりました。

他の利用者の皆さまやアドバイザーの皆さまとお話をさせていただく機会も多く、地域の皆さまとの交流の場としても利用させていただいております。

 

当店では今後も、「みんなのはたけ」を通じて地域の皆さまと環境活動に取り組んでまいります。