WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡中央支店  > 「安心シニアライフセミナー」を開催しました。

2013/12/03

静岡中央支店

「安心シニアライフセミナー」を開催しました。

こんにちは。静岡中央支店の池田です。

 

当店と静岡支店は10/30(水)、静岡鉄道株式会社シニア事業部様との共催で、「安心シニアライフセミナー」を開催しました。

 

第1部は、三宅整形外科医院より三宅信昌院長を講師にお招きし、「骨折の連鎖を防ごう~ロコモティブシンドロームと骨粗しょう症」と題してお話いただきました。

三宅院長は、NPO法人全国ストップ・ザ・ロコモ協議会の副理事長も務めていらっしゃいます。

 

 

皆さまは、ロコモティブシンドロームという言葉をご存知ですか?

ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)とは、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器の障害により、移動能力の低下をきたして要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態を指します。

「メタボ」の次は「ロコモ」と言われるほど旬のテーマということもあり、当日は約70名もの方にご参加いただきました。

 新しい画像

 

三宅院長からは、「健康寿命について」、「ロコモティブシンドロームとは?」、「骨粗鬆症のお話し」の3つテーマでお話いただきました。

運動習慣や食生活をを見直すことでロコモを予防し、健康寿命(寝たきりになることなく、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間)を伸ばしていくことが大切というお話は、大変好評でした。

 

 

第2部では、静岡支店財務コンサルタントの藤尾より、「よく分かる!『成年後見と相続・遺言』」と題してお話をさせていただきました。

このテーマは、第1部と同様にシニア層の皆さまの関心が高いテーマです。

認知症などによって物事を判断する能力が低下した時に備える「任意後見制度」や、遺言の活用について説明し、皆さまからご好評をいただきました。

新しい画像 (2)

 

 

これからも静岡支店・静岡中央支店ではシニア層の方々に関心をもっていただける信託銀行らしい企画を開催していきたいと思っております。