WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡中央支店

豊かな自然と幅広い産業に恵まれた静岡。当店では、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々な取り組みをしてまいります。

トップ  > 静岡中央支店  > 安倍川清掃を実施しました!

2016/07/22

静岡中央支店

安倍川清掃を実施しました!

こんにちは。静岡中央支店の星野です。

 

静岡支店と静岡中央支店では7/2(土)、CSR活動の一環として安倍川の清掃活動を実施しました。

両店では、静岡市の「環境美化ボランティア」に登録し、静岡市河川環境アドプトプログラム事業に参加しています。安倍川清掃活動に参加してから約4年が経ち、今回の活動は9回目となります。

 

半年に一度実施している活動は恒例行事となっており、今回の活動には社員とその家族合わせて37名が集まりました。

 image1安倍川の河川敷は夏場にバーベキューを行う人が多くいる他、野球やサッカーのコートがあるため小中学生の利用も多い場所です。多くの人が集う場でありながら、大きなゴミは落ちておらず、利用者の美化意識の高さに毎回感心させられます。

7月末には第63回安倍川花火大会が行われる予定です。この花火大会には毎年50~60万人の人で賑わい、東海地区有数の規模を誇る一大イベントです。会場には複数箇所、ゴミ置き場が設置され、翌日に清掃活動を行う団体もおり、例年河川敷の美化が保たれています。

 

今回の清掃活動は30度を越す炎天下の中での作業となりましたが、綺麗になった河川敷を見ると、充実した気持ちになりました。

参加者からは、「年々ゴミが少なくなっているように感じます」、「遊んでいる人やバーベキューを行う人も皆、河川敷を綺麗に使おうとしている」、「清掃している人も多く常に綺麗なイメージが保たれていいですね」等の声があがりました。

地域に根付いた安倍川への美化意識は、静岡県民の「地域への想い」を映し出したものだと思います。

私たちも安倍川清掃に加えて、地域に密着した活動に取り組む機会を有効に活用し、地域貢献や社会貢献活動を実施してまいります。