WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡中央支店  > 生きもの応援活動のパネル展をしています。ヽ(*´∀`)ノ

2012/02/01

静岡中央支店

生きもの応援活動のパネル展をしています。ヽ(*´∀`)ノ


こんにちは。静岡中央支店の受付を担当している眞田です。
あっという間に今年も1カ月経ってしまいましたね。

静岡中央支店では、生きもの応援活動の一環としまして、支店ロビーにてパネル展を行っております。
パネルは静岡県自然学習資料センター様からお借りしました。
こちらもご覧ください → NPO 静岡県自然史博物館ネットワーク様

 

大昔、静岡にはゾウやトラがいたそうです。
また掛川は現在の地図で見ると陸地の中にありますが、大昔は海だったそうです。
掛川層で発見された化石の標本も展示してあります。

 

私の暮らしている場所が大昔は海の底だったとか、
もしかしてゾウが住んでいた場所に今、私が住んでいるなんて想像してみると、
とても不思議で楽しい気持ちになります。

生物多様性が問題とされる昨今ですが、郷土に住んでいた太古の生きものたちの足跡をたどることによって、
色んな生きものがいるからこそ人間も生きていけるんだなと考えさせられました。

是非とも、お近くに御寄りの際にはご来店ください。