WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
幅広い世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 元気百歳百科ロビー展開催中です!

こんにちは。静岡支店の山梨です。

当店と静岡中央支店では、9/1(火)~9/30(水)までの期間中、「元気百歳百科」ロビー展を開催しています。

三井住友信託銀行では、高齢社会問題に国際的な視点から取り組んでいるILC-JAPAN(国際長寿センター)にご協力をいただき、「元気百歳百科データ集」を発行しております。

冊子には、「人口」、「暮らし」、「健康・医療・介護」の3つのトピックを設け、厚生労働省や内閣府などの統計データを基に作成したグラフや図表を用いて、日本の高齢者の現状を分かりやすく解説しています。

ブログ写真(元気百歳百科)一例を挙げますと、厚生労働省のデータをもとに1921年から2013年までの平均寿命の推移を表したグラフがあり、90年前の平均寿命が43歳だったことが分かります。

90年間で平均寿命は約2倍になったとは、驚きですよね!

 

お手続きの待ち時間に、興味深げに冊子をご覧になっているお客さまをよくお見かけし、冊子のページを拡大した展示も大変好評をいただいております。

お客さまからは、「この冊子、面白いから貰ってもいい?」などのお声掛けもいただいております。数に限りがございますが、ご希望のお客さまには冊子をお配りしておりますので、どうぞ遠慮なくお申し付け下さい。

 

今後も、お客さまに楽しんでいただけるような、そして、お客さまのお役に立つテーマのロビー展を企画・開催してまいります。