トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 「棚田保全活動」に参加しました!

こんにちは。静岡支店の北森です。

 

当店ではこれまでに、棚田保全活動に関する様々な取り組みを進めています。

お客さまが頻繁に訪れるロビーのスペースを活用した「棚田展」の開催や、静岡銀行協会の県内金融機関定例会合における棚田プレゼン、「むらサポ応援団」としての県庁往訪等、静岡県の特色の1つである「棚田」に関する情報発信を通じて地域貢献に取り組んでいます。

このたび、実際に棚田を自分たちで守ることをテーマに棚田の1区画を購入し、社員が田植え・草刈り・稲刈りなどの活動に取り組むことになりました。

 

当店と静岡中央支店では5/27(土)、活動はじめとして棚田での田植え活動を実施しました。

当店からは社員27名が参加し、イベント全体では県外からの参加者も含め100名以上が集まりました。

静岡大学の学生ボランティアの皆さまからご指導いただきながら、熱心に田植えに取り組みました。お天気にも恵まれ、田植え作業を通じて、棚田の魅力を存分に感じた一日となりました。

img_0165

参加者からは、「この苗が大きくなるのが楽しみです」、「この地道な作業が綺麗な棚田を作るんですね」、「稲刈りが楽しみです」等の声が上がり、地域の皆さまと交流するよい機会にもなりました。

img_0163

当店では今年も、CSR活動の一環として、ロビースペースを活用した「棚田展」を開催予定です。

その他にも、静岡特有の文化やお客さまのお役に立つ情報を発信してまいりますので、当店にお立ち寄りの際は是非ご覧くださいませ。

支店プロフィール

〒420-0852
静岡県静岡市葵区紺屋町3-10
(呉服町交差点、中島屋ビル)

TEL : 054-253-6131

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索