WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 玉川中学校にて金融リテラシー向上の授業を担当しました!

2019/12/30

静岡・静岡中央支店

玉川中学校にて金融リテラシー向上の授業を担当しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。静岡支店・静岡中央支店の齊藤です。 

当店は、玉川中学校からご依頼をいただき、公民の授業で金融リテラシー教育を担当しました。

玉川中学校は今年度で閉校が決まっている少人数の学校ですが、ユネスコ学校に登録され、SDGsに関連した活動に熱心に取り組まれています。

授業では、SDGsに絡めながら銀行の業務について学んでもらおうと、金融リテラシー教育を担当しました。

zyugyou

中でも特に盛り上がったのは「投資ゲーム」でした。今後、「貯蓄から投資へ」と変わりゆく社会で、上手に投資と付き合うことが必要になってきます。

中学生の皆さんには、互いに相談しながら株や債券を買い、時には大きな相場下落も経験してもらいました。

 

この授業が、次世代を担う子供たちが金融や社会について考えるきっかけとなれば幸いです。

当店では今後も、金融教育に協力してまいります。