WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
幅広い世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。静岡支店・静岡中央支店の木田です。

当店では1/7(月)、「SDGs」について学ぶ社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約70人が参加しました。

 

皆さまは「SDGs」についてご存知ですか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

sdgs

「SDGsという言葉を初めて聞いた」と言う参加者も多く、勉強会は「SDGs」とは何かについて知ることから始めました。そして、SDGsについて理解した上で今後私たちは何をしていくべきなのかについて、皆で考えました。

実は、当社でも既にSDGsに関連した活動を多数、実施しています。「シルバーカレッジを通じたシニア世代への情報提供」、「UWC ISAK japanを通じた開発途上国や貧困層の子供たちの教育支援」、「ESD(環境教育)プロジェクトを通じた地域の環境・生態系保全活動支援」等、いずれもSDGsの17の目標達成に向けた取り組みです。

 

これら以外にも、自分ひとりで始められる「SDGs」もあります。例えば、乾燥機を使わずに洋服等を乾かすのは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成につながる活動です。また、買い物の際にマイバッグを持参することは、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の達成につながる活動です。

 

今、一人ひとりが「SDGs」を理解し、意識し、実践していくことが求められています。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて、SDGsの目標達成へ向けて取り組みを進めてまいります!