WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
幅広い世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 『第9回富士山清掃活動』に参加しました!

こんにちは。静岡支店の中川です。

8/4(土)、静岡中央支店・甲府支店共催の『第9回富士山清掃活動』に参加しました。

静岡支店としては2回目の参加です。

 

今年4月の経営統合後、三井住友信託銀行としては初の富士山清掃となり、

静岡支店からは社員とその家族を含めた47名が参加。

他の支店、本部からの参加者を含めると総勢約150名が参加し、観光バス4台がほぼ満席となる程の人数が集まりました。

 

 

 

当日は、NPO法人富士山クラブの担当の方から、

富士山に放置されるゴミについてのお話や、ゴミの分別・収集方法等をレクチャーしていただき、

その後1時間半程度、清掃活動を行いました。

 

 

 

 

 

私たちは、“涸沢(かれさわ)”と呼ばれる、上流から流れついたゴミがたまりやすい場所で清掃活動を行いました。

 

空き缶やガラス片等の生活ゴミ以外にも、注射器やプラスチック製の産業廃棄物等のゴミがあり、

富士山のゴミ問題は深刻なものであることを改めて実感しました。

 

 

 

暑い中の活動でしたが、皆一所懸命にゴミを拾い、良い汗をかいていたと思います。

また、往復の車中では、静岡中央支店や沼津支店のメンバーとの交流もあり、とても充実した一日となりました。

当店では、世界遺産登録を目指す富士山の清掃活動に来年以降も取組んでいく考えです。