WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 「認知症サポーター講座」を実施しました!

2019/10/04

豊橋支店

「認知症サポーター講座」を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。豊橋支店の深田です。

初秋の季節とはいえ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/17(火)、豊橋市の地域包括支援センターより講師の方をお招きし、社員向けの「認知症サポーター講座」を実施しました。

image3

認知症サポーターとは、地域に住む認知症の方やそのご家族を見守り、支援する応援者のことです。

講座では、認知症とは何か、認知症の方と接する時のポイントについて学びました。また、事例の動画を視聴し、実際に認知症の方とお会いした時にどのように接するのが良いか、参加者同士で話し合いました。

日本では、認知症の人の数は増え続けています。認知症の家族だけでなく、地域全体として支えていく必要があることを強く感じました。     

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

    image2        image1

 

当店では、認知症サポーターとして、認知症の方が暮らしやすい地域、支店づくりに努めてまいります。