WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 『落語』を聞いて、特殊詐欺を未然に防止!

2016/09/01

豊橋支店

『落語』を聞いて、特殊詐欺を未然に防止!

こんにちは。豊橋支店の森です。

当社では、CSR活動の愛称をWith You(あなたとともに)とし、お客さまの豊かな生活基盤を支える様々な活動や情報発信を行っております。

 

当店では8/25(木)、特殊詐欺の未然防止を目的としたセミナーを開催し、当日は19名の方にご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

今回のセミナーは、振り込め詐欺や悪質商法から身を守るための防衛策について楽しく学んでいただきたいと考え、豊橋市役所とタイアップした「落語」形式のセミナーを企画しました。

023セミナーは落語家の微笑亭さん太様をお招きして実施しました。

特殊詐欺を未然に防止するには、まず「知る」ことが大事です。「私は大丈夫」と自分を過信し何も知らないままでいると、いつのまにか事件に巻き込まれてしまったり、詐欺被害に遭ったりするリスクが高くなります。

セミナー冒頭では、微笑亭さん太様からオリンピックなどの旬の話題を軽快にお話いただいていましたが、徐々に特殊詐欺の話題に移ると、まるで目の前で詐欺事件を見ているかのような臨場感と、その手口の巧みさ・恐さを肌で感じました。

微笑亭さん太様は、詐欺グループの犯人や被害者など、お一人で何役もこなしながら話を進められましたが、今どの役を演じているのかすぐに分かる迫真の演技で、会場の皆さまは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

010人の良い高齢の女性が段々と詐欺師の術中にはまっていってしまうお話のくだりでは、思わずお客さまから「だめだよ、おばあちゃん!」と声がかかったり、絶妙な落ちがあると会場は大爆笑になり「ウマイ!」と拍手が沸き起こったりと、ご来場いただいたお客さまは「落語」をお楽しみいただきながら、詐欺被害について学んでいただけたようです。

セミナー終了後にはたくさんのご感想が寄せられ、セミナーは大変好評でした。

今後も、お客さまのお役に立つテーマでセミナーを企画・開催してまいります。