WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 秋のビジネスパークに参加しました!~地域の子供たちへの金融教育~

2019/11/28

豊橋支店

秋のビジネスパークに参加しました!~地域の子供たちへの金融教育~
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。豊橋支店の吉田です。

 

当店では11/13(水)、豊橋商工会議所が主催する「秋のビジネスパーク」に参加しました。

「ビジネスパーク」は、愛知県豊橋市のキャリア教育の一つで、「地域の子供たちのためになることを」という思いから始まりました。民間企業で働く社会人が中学校などに出向き、働くことの意義や職業選択などを子供たちに伝えることで、地域への愛着や地元就職への意識を形成しようという事業です。

 

当店はSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に向けて、地域の子供たちへの金融教育に取り組んでいます。

今回、私たちは豊橋市立章南中学校を訪れ、当店社員の谷川より、中学校2年 35名の生徒の皆さんに向けて、銀行と信託銀行の仕事内容についてお話いたしました。

image2

銀行の歴史や金利について、クイズ形式で生徒の皆さんに参加してもらう一コマもありました。

銀行の歴史の深さや現在の金利の低さに、驚きの声があがるなど、参加型の講義にしたことで楽しくお話を聞いてもらえたように感じます。

image1

講義の最後には、生徒の代表の方から、「金利の話や信託銀行の仕事について知ることができて、とても勉強になりました」と感想をいただきました。

今回の取り組みが、次世代を担う子供たちが将来や仕事について考えるきっかけとなれば嬉しく思います。また、当社や信託銀行に少しでも興味を持っていただければ幸いです。

 

当店では今後も、地域の子供たちへの金融教育に努めるとともに、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。