WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 「春のビジネスパーク」に参加しました!

こんにちは。豊橋支店の井村です。

暑さも本格的になってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店はSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に向けて、地域の子供たちへの金融教育に取り組んでおり、6/9(水)、豊橋商工会議所が主催する「春のビジネスパーク」に参加しました。

「ビジネスパーク」とは、愛知県豊橋市のキャリア教育の一環として、民間企業等で働く社会人が中学校などに出向き、職業の内容や地域で働く役割・意義などを生徒に伝える取り組みです。

「子供のためになることを」、「未来の地域活性を」という想いから始まったこのビジネスパークは、地域への愛着や地元就職への意識の形成を目指しています。

%e3%81%b3%e3%81%98%e3%81%ad%e3%81%99%e3%81%b1%e3%83%bc%e3%81%8f%ef%bc%92

当日、私たちは中学校を訪れ、当店社員の深田より生徒の皆さまに向けて、銀行の仕組みと信託銀行の業務内容についてお話をいたしました。

生徒の皆さまは熱心にノートにメモをとりながらお話を聞いて下さいました。講義中には「信託銀行と信用金庫は何が違うのですか?」、「今までの仕事の中で印象に残ったことはありますか?」等の質問も寄せられ、信託銀行に興味を持っていただいた様子でした。

今回の取り組みが、次世代を担う子供たちが将来や仕事について考えるきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、地域の子供たちへの金融教育に努めるとともに、地域団体と連携した様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。