WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 「秋のビジネスパーク」に参加しました!

こんにちは。豊橋支店の関です。

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は11/8(火)、豊橋商工会議所が主催する「秋のビジネスパーク」に参加しました。

「ビジネスパーク」とは、愛知県豊橋市のキャリア教育の一環として、民間企業等で働く社会人が中学校などに出向き、職業の内容や地域で働く役割・意義などを生徒に伝える取り組みです。

「子供のためになることを」、「未来の地域活性を」という想いから始まったこのビジネスパークは、地域への愛着や地元就職への意識を形成しようという事業です。

 

当日、私たちは南陽中学校を訪れ、当店社員の藤原より、銀行の仕組みや信託銀行の業務内容について、お話をいたしました。

%e8%97%a4%e5%8e%9f%e3%81%95%e3%82%93

生徒の皆さまは熱心にノートにメモをとりながらお話を聞いて下さいました。

講義中には「預かったお金はどこに保管しているのですか?」、「1日にどれくらいの金銭を扱いますか?」等の質問も寄せられ、銀行業務に興味を持っていただいた様子でした。

また、銀行の歴史や金利について、クイズ形式で参加してもらう一コマでは、生徒の皆さまの知識量に驚きました。お小遣いやお年玉を貯金している人も多く、金銭管理の意識が根付いている点が素晴らしいなと感じました。

今回の取り組みが、次世代を担う子供たちが将来や仕事について考えるきっかけとなれば幸いです。また、金融業界や信託銀行に少しでも関心を持っていただけたら、大変嬉しく思います。

 

 当店では今後も、地域の子供たちへの金融教育に努めるとともに、地域団体と連携した様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。