WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 介護セミナーを開催しました!

こんにちは。豊橋支店の野田です。

 

当店では2月17日(水)、介護セミナーを開催しました。

当日は12名の方にご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

DSC_0447

当日は、豊橋市役所 長寿介護課より、菅沼様・木邨様を講師にお招きし、「あなたの老後をサポート~介護保険~」をテーマにお話をしていただきました。

DSC_0449

 講師の方からは、介護保険のしくみや保険料の決め方・納め方など、基本的な情報について、第一号被保険者と第二号被保険者の違いや滞納した場合どうなるかについても、具体的にお話をいただきました。 

また、介護保険サービスの利用について、申請からサービス利用までの流れや要介護認定、介護サービスの種類、それぞれにかかる費用の目安などのお話もあり、参加者の皆さまは真剣に耳を傾けていらっしゃいました。 

セミナーの最後には、高齢者の皆さまが住みなれた地域で安心して生活できるようサポートする総合相談施設「地域包括支援センター」についての説明もしていただきました。

超高齢社会に突入した日本では、こうした情報や知識が大切だと改めて感じました。

 

セミナー終了後、お客さまからは「とてもためになる話が聞けた」、「こういった話を聞く機会をいただきラッキーでした、知り合いにも教えてあげたいです」等、嬉しいご感想をいただきました。 

今後も、皆さまのお役に立つセミナーを企画・開催し、情報発信に努めてまいります。