WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 愛知県内教職者向け「ESD推進指導者研修会」を見学しました!

こんにちは。豊橋支店の安藤です。

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は、8/27(木)に開催された愛知県教育委員会の主催するオンライン研修「ESD推進指導者研修会」を見学しました。

sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

ESDとは、Education for Sustainable Developmentの略で、「持続可能な開発のための教育」と訳されています。持続可能な社会の実現を目指した教育活動を行うため、当日は県内の小・中・高等学校から多くの先生方が参加されました。

研修ではSDGsについて学ぶ講習の他に、「アクションストーリーワーク」というワークショップが開催されました。まず、1つの課題解決アイディアを考え、それがどのような良い影響が連鎖し目標達成するのかシナリオを立て、そして、SDGsを通して複雑性を紐解きながら、目標連鎖について学びました。

参加者の先生方は、この研修会に参加したことでSDGsを他人事ではなく自分事として捉えることができたようです。

 

私たちもこの研修会を見学したことで、先生方の課題解決と教育活動に関するアイデアをたくさん聞くことができ、SDGsの目標を実現させるための具体的な方法を学生たちが考えることへの大きな可能性を感じました。

これからの社会づくりを担う学生たちに「地域に根ざした活動を行うことができる機会を設ける」というのもSDGsの目標達成に繋がります。今回の研修では、それぞれの地域に合わせた活動を行うことの重要性も改めて感じることができました。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成を目指し、地域に根差した様々なサステナビリティ活動と情報発信に注力してまいります。