WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 豊橋市内の中学校で「身近にあるお金の疑問」をテーマに授業を行いました!

こんにちは 豊橋支店の井村です。

年が明け、寒さも本格的になってまいりましたが、皆さまかがお過ごしでしょうか。

 

当店では11/30(水)、豊橋市立中部中学校にて「身近にあるお金の疑問」というテーマで出前授業を行いました。

 %e5%87%ba%e5%89%8d%e6%8e%88%e6%a5%ad

皆さまは、2022年4月より、新しい指導要領に基づき「高校家庭科で金融教育が必修化された」のをご存じでしょうか。

今回の出前授業は、今春 高校生になる中学3年生の皆さまを対象に、「お金」に関することに興味を持ってもらいたいと企画したものです。授業では、最近ニュースでよく耳にする「円安」や「物価高」、「スマホ課金トラブル」など、身近な話題を中心にお話をいたしました。

授業に参加した生徒の皆さまからは、「スマホゲームの課金については自分も使っているので気を付けようと思った」、「円安は自分にも関係があることが分かった」、「テレビのニュースにも注目したい」等の感想をいただきました。

これをきっかけに、「お金」について考えていただくきっかけを作れたのであれば幸いです。

当店ではSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成のため、今後も地域と連携した取り組みを進めてまいります。