WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 「ご高齢・認知症のお客さまへの応対」に関する勉強会に参加しました!

2022/11/24

四日市支店

「ご高齢・認知症のお客さまへの応対」に関する勉強会に参加しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。四日市支店の澤です。

当店では先日、社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 四日市市中地域包括支援センターの米田様を講師にお迎えし、「ご高齢・認知症のお客さまへの応対」に関するオンライン勉強会に参加いたしました。

%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a2

今回の勉強会ではまず、認知症に関して発症原因、主な種類と症状、もの忘れとの違いなどの基礎知識を学びました。そのうえで、認知症が疑われるお客さまに対する適切な応対方法について、具体例を用いながら詳しく教えていただきました。

%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a0

勉強会の中で特に印象に残ったのは、認知症の方も「生活のしづらさ」「違和感」「今までと違う周囲の雰囲気」を感じており本人も苦しんでいらっしゃる、ということです。私たちはそのお気持ちに寄り添い、笑顔で、目線を合わせてやさしい口調で応対することで、「安心感」を与え「その人らしさ」を大切にできるということを学びました。

四日市市では現在、認知症になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らせるまちづくりを目指して、「四日市市認知症フレンドリー宣言」を行っています。

地域包括支援センター様をはじめ、地域でも様々な取り組みを行っているため、私たちも皆さまに安心して長くご利用いただける信託銀行を目指し、今後も継続して学んでまいる所存です。

 

当店では今後も、様々なテーマについて学びを深め、皆さまに安心してご利用いただける支店づくりに注力してまいります。