WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 伊賀白鳳高校で「お金」に関する授業を行いました!

2022/11/15

四日市支店

伊賀白鳳高校で「お金」に関する授業を行いました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。四日市支店の澤です。

いつも当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

当店では11/8(火)、三重県立伊賀白鳳高校の生徒の皆さまに「お金」に関する授業を実施いたしました。

当日は、当店財務相談課課長が講師を務め、251名の生徒の皆さまと先生方にご参加いただきました。

%e9%ab%98%e6%a0%a1%e7%94%9f%e6%8e%88%e6%a5%ad

2022年の民法改正により、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられ、若者が自らの判断で運用等の資産形成を行うことができるようになりました。一方、若者を狙った「お金」のトラブルが今後増加することも想定されています。

このような状況から、「正しい金融リテラシー」を身につけることで、トラブルを回避しながら正しく資産形成ができるようなスキルの向上を目指す必要があり、新学習指導要領では高校の家庭科で金融教育が必修となりました。

今回行った授業が、ご参加いただいた皆さまが資産形成について関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。

 

当店では今後も、地域に根ざした活動と情報発信を行い、様々なサステナビリティ活動に尽力してまいります。