WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。四日市支店の中村です。

少し暑さが和らぎ、トンボを目にするようになりました。皆さまいかがお過ごしですか?

 

当店では8/25(水)、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加し、店部内で勉強会を実施しました。

この勉強会は、海洋プラスチックごみ問題について学び、プラごみ削減意識を高めることを目的に企画されたものです。

プラスチックの問題点やこれからの付き合い方と、当グループの取り組みについて学んで理解を深めました。

dsc_0042

プラスチックはとても有用で、私たちの生活になくてはならない存在です。生産量や廃棄量をゼロにするには難しい現実があります。それらを禁止するのではなく「適切に製造・使用・回収/廃棄する」仕組みづくりが必要です。

私たちができることは、「3R+Renewable」です。

・まずは全体のプラスチック使用量を減らす「リデュース」

・どうしてもプラスチックを使う場合は繰り返して使う「リユース」

・使い終わったら回収する「リサイクル」

・原材料を石油から再生可能資源に転換する「リニューアブル」

 

私はこの勉強会に参加して、プラスチックごみ問題を他人事と捉えず、「3R+Renewable」を実践し、身近なところから普及啓発を進めることが大切だと学びました。

当店では今後も、SDGsへの取り組みを行うとともに、皆さまへの情報発信に努めてまいります。