WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。四日市支店の澤です。

当店は6/27(月)に開催された「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に、社員7名が参加しました。

zoom%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e5%8f%82%e5%8a%a0

現在、プラスチックは私たちの生活には欠かせないものの1つとなっていますが、近年では様々な問題点が指摘されています。

今回の勉強会では特にプラスチックによる健康被害や、プラスチックを減らすための「3R+Renewable」という考え方について学びました。

・使用量を減らす「Reduce(リデュース)」

・繰り返して使う「Reuse(リユース)」

・使い終わったら回収する「Recycle(リサイクル)」

・原材料を石油から再生可能資源に転換する「Renewable(リニューアブル)」

今後は、この4つの考え方に基づきプラスチックとの付き合い方を見直し、その使用量を減らせるように日々の小さな行動から変えていきたいと思います。

 

当グループでは、世界的な海洋汚染問題への具体的アクションとして、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

特にお客さまに身近に感じていただける取り組みとして、お渡しする手提げビニール袋の素材を環境に配慮した「ライメックス」混合の製品に切り替えたり、分別が不要になるように郵送用封筒のフィルムを紙素材のグラファンに変更したり、と、さまざまな取り組みを行っています。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動について学び、社員一同 積極的に活動に取り組んでまいります。