WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 伊勢湾再生パネル展を開催しています!

こんにちは。四日市支店の中村です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当店では今月、三重県庁から伊勢湾再生に関するパネルをお借りし、ロビー展を開催しています。

%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e6%b9%be

三重県では伊勢湾を豊かで親しめる身近な海へと再生させるために、さまざまな取り組みを進めています。

展示中のパネルは、伊勢湾の現状や再生への取り組みについて、水質だけでなく、漂着ごみや干潟・藻場、魚の種類、名勝地などを使ってわかりやすく紹介しているものです。

伊勢湾の汚濁が進行してしまうメカニズムや、干潟や藻場での多様な生きものによる浄化作用、国内有数の漁場である伊勢湾に生息する地産地消の魚の紹介など、たくさんの情報が掲載されています。%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e6%b9%be%ef%bc%91

伊勢湾再生プロジェクトによって干潟や藻場が保護されることで、さまざまな生きものが生育し、近年ではアサリやいかなご(こうなご)、昆布を除く海藻類などの漁獲量は全国上位を占めているそうです。

このような三重県産や伊勢湾産の魚を買うことは地産地消に繋がります。旬の新鮮な食材が手に入るだけでなく、漁業の地域産業を支えるメリットにもなるので、スーパーなどに行った際には三重県産のものを選びたいと思いました。

当店にご来店の際は是非、パネル展もご覧下さい。支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。