WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 防災パネル展を開催しました!

こんにちは。四日市支店の細目です。

当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

当店では、8/30(火)~9/16(金)の期間中、防災パネル展を開催しました。

IMGP1802パネル展では、四日市市の津波避難マップをはじめ、土砂災害ハザードマップや市内各地区の防災マップを展示しました。 IMGP1804

9月は全国各地で台風による甚大な被害が発生しました。三重県においても、台風に伴う大雨により、交通に乱れが生じたり、地域によっては避難指示が出されたりしていました。

今回の台風により被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

また、東海地区では将来、東海地震と呼ばれるマグニチュード8程度の大きな地震が発生する可能性があるといわれています。気象庁は、この東海地震が実際に発生した場合、想定震源域に近い静岡県や山梨県の一部では震度7程度になると予想しています。この地震に伴い、三重県を含む太平洋沿岸の広い地域に大きな津波が来襲する恐れもあると予想されています。

こうした自然災害に対しては、避難場所までの経路・移動手段の事前確認、ご家族との連絡方法の事前確認など、日頃からの備えが大切です。

 

パネル展の開催期間中には、ご来店されたお客さまにお持ち帰りいただける、お住まいの地域の防災マップを用意し、大変好評でした。

今回のパネル展が、お客さまの防災対策の一助となれば幸いです。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。