WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > 福山市立松永中学校にてESDプロジェクトを実施しました!

こんにちは。福山支店の門田です。

 

三井住友信託銀行では9/22(金)、福山市立松永中学校3年生の皆さまに向けて「職業選択とジェンダー平等」と題した授業を提供しました。

これは、松永中学校の生徒の皆さまの関心が高いSDGs 目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に着目し、同校の各教科・総合的な学習の時間で実施中のキャリア教育を支援しようと企画したものです。

 

esd%e6%8e%88%e6%a5%ad%e2%91%a1

授業では、地元・福山市を拠点に活動されている能楽師 大島衣恵さんにインタビューした映像教材を使用しました。大島さんは「舞台人となるのは男性」という伝統・通年が色濃い能楽の世界において国内外で活躍されています。

映像教材では、そんな大島さんのジェンダーの壁を乗り越えたエピソードや仕事への思いを、SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の解説とともに紹介しました。

esd%e6%8e%88%e6%a5%ad%e2%91%a0

映像視聴後、生徒たちは数人ずつの班に分かれて大島さんの問いかけについてディスカッションしました。

生徒の皆さまからは、「政治・職業・家庭、私たちを取り巻くあらゆる場面で固定観念が存在する」、「性別に関係なく、やりたいことに挑戦できるほうがいい」、「好きなことができる環境づくりが必要」といった発言がありました。

ご参加いただいた生徒の皆さまにとって、実りある時間となったのであれば幸いです。

 

当店では今後も、次世代を担う子供たちへの活動を通じて、持続可能な社会づくりに貢献いたします。