WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「振り込め詐欺被害防止」ロビー展を開催しています!

 こんにちは。仙台支店の齊賀です。

 

当店と仙台あおば支店では現在、「振り込め詐欺被害防止」ロビー展を開催しています。

このロビー展は、お客さまの大切なご資産を守るため、詐欺被害を身近なこととして捉えていただきたいと考え、昨年に続いて企画したものです。

写真①皆さまは、今年に入ってから宮城県内でどれくらいの振り込め詐欺の被害が出ているか、ご存知でしょうか。

今年5月末現在、振込め詐欺の被害件数は110件、被害総額は約2億8千万円にも上っています。昨年同時期より件数は23件減少しているものの、被害金額は依然、甚大です。

最近の傾向として、「オレオレ詐欺」や「還付金等詐欺」のような手口だけでなく、有料サイトの利用料金未払いなどの架空の事実を口実として料金を請求する「架空請求詐欺」の発生件数が増加しています。

ロビー展では、この他にも様々な事例を詳しく紹介していますので是非ご覧ください。

写真②当店では、お客さまが振り込め詐欺の被害に遭われないよう、ご出金やお振込み手続きの際にお声掛けをさせていただいております。

皆さまの大切なご資産を守るための取り組みですので、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

今後も、社員一丸となって振り込め詐欺防止に努めてまいります。