WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > 「千姫」パネル展開催中です!

こんにちは。上野支店・上野中央支店の竹内です。

秋の夜長、冷え込む日も増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

当店では10/31(火)まで、「千姫」の生涯をより詳しく知ることのできるパネルを展示しています。

     %e5%8d%83%e5%a7%ab%e2%91%a0     %e5%8d%83%e5%a7%ab%e2%91%a1

「千姫」は日本の歴史上あまり名前が挙がりにくい人物かもしれませんが、文京区と大変関わり深い人物であることをご存知でしょうか。

 「千姫」は、安土桃山時代から江戸時代の女性です。徳川家康の息子で後の徳川幕府2代将軍になる徳川秀忠と、戦国一の美女といわれた織田信長の妹であるお市の方の娘、江(ごう)との間に生まれました。

豊臣秀頼と本多忠刻の正室で、徳川家の娘として、晩年は将軍の相談役として徳川家を支え、波乱の人生を歩んだ人物です。文京区小石川の傳通院には徳川家康の生母であるお大の方、「千姫」をはじめとして徳川家ゆかりの女性のお墓が数多くあります。

そのような縁から、文京区は令和5年1月から「大河ドラマ「千姫」誘致の会」へ参画しています。今年の大河ドラマは徳川家康が主人公ということで、「千姫」が取り上げられる日も近くなることを期待しています。

 

当店へお越しになる際は、パネル展を是非ご覧くださいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。