WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 金融リテラシーの出張授業を実施しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の林です。

寒暖差が厳しい日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では2/6(火)と2/7(水)の2日間、湊翔楠中学校にて「金融リテラシー」の授業を行いました。

また、三田けやき台中学校、鳴尾高校でも同様に、金融リテラシー出張授業を行ってまいりました!

 

授業では、皆さんの「ミライ」と「お金」と題して、生徒の皆さまに、欲しいものを買うため、好きなことするためにはどれくらいのお金がかかるのか実感いただくとともに、「ミライ」のための「お金」を準備するために今からできることについてお話をいたしました。

生徒の皆さまは自身の意見の発表など積極的に参加してくださり、非常に楽しく授業を終えることができました。

授業の最後には生徒の皆さまからは、下記の通り、さまざまな感想や質問をいただきました。

「銀行員にはどうやったらなれますか?」

「今日学んだ先取貯蓄を実践したいとおもいます!」

「日本はなんで金利は低いのですか」

「お金のことについて初めてちゃんと考えることができました」

 

今回の金融リテラシーの授業が、生徒の皆さまのこれからの「ミライ」と「お金」ついて少しでも考えていただけるきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまの金融リテラシー向上に貢献できるよう、地域に根差した活動と情報発信に注力してまいります。