WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪本店営業部・大阪中央支店

私たちはSDGs目標3の達成に向けて、
シニア・シルバー世代の方へのサービス向上や、環境配慮活動に注力しています!

トップ  > 大阪本店営業部・大阪中央支店  > 【エコ祭23下】「マイバッグ・エコボトル強化期間」を実施しました!

こんにちは。大阪本店営業部・大阪中央支店の田中です。

もうすぐ4月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当グループでは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」ため、SDGsの活動の一環として「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を掲げています。

当部では、この宣言に基づいた具体的な活動をしようと、2/19(月)~2/28(木)の期間、「マイバッグ・エコボトル強化期間」を定めて、店部全員で環境を配慮した活動に取り組みました。

その結果、当部71名中マイバッグ持参は29名、エコボトル持参は37名が活動に参加しました。

レジ袋を生産・焼却すると、1枚当たり約61gの、1本のペットボトル(500ml)の製造・廃棄・リサイクルすると約119gの二酸化炭素(CO2)が排出されます。

これをもとに計算すると、当部全体で「約6.2㎏のCO2排出量削減」に貢献しました!

この期間を通して一人一人の力は小さくとも、それぞれが少し意識をすることで二酸化炭素排出量削減ができました。

 

当部では今後も、SDGsの目標達成に向けて、私たち一人ひとりができることに日々取り組んでまいります。