WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > ニッポンバラタナゴの社内勉強会に参加しました!

こんにちは。八尾支店の福永です。

寒い日が毎日続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会の皆さまにお力添えいただきながら、日頃より絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」の飼育、保護活動を行っています。

昨年末、研究会にてバラタナゴの調査をされている大橋様を講師に迎え、社内勉強会を実施しました。

勉強会では、ニッポンバラタナゴの生態だけでなく、生物多様性について幅広く学び、ニッポンバラタナゴとその周辺を取り巻く生態系について理解を深めることができました。

 %e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

研究会では、ニッポンバラタナゴが生息するため池の調査、池の保全のためのドビ流し、信貴山の森林整備、ニッポンバラタナゴをはじめとするさまざまな生物が飼育されている「きんたい廃校博物館」の運営など、多岐にわたる活動に取り組んでおられます。

当店では今後も、研究会の皆さまにご協力いただきながら、ニッポンバラタナゴの飼育、保護活動に取り組んでまいります。

ご来店の際は是非、当店の水槽で元気に泳ぐニッポンバラタナゴをご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。