WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金山橋支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
自然環境の保全活動について学び、皆さまへの情報発信に注力しています!

トップ  > 金山橋支店  > 【エコ祭23下】カーボンニュートラルに関する支店内勉強会を開催しました!

こんにちは。金山橋支店の早川です。

当支店ではカーボンニュートラルに関する社内勉強会を開催しました。

勉強会は、2/15(木)・2/20(火)・2/29(木)の3日間、オンライン形式で社員31人参加し、気候変動・カーボンニュートラルについて学びました。

勉強会では、社内資料に加え、低炭素都市2050なごや戦略などについても資料を準備して読み合わせを行いました。

 

「カーボンニュートラル」とは、温室効果ガスの排出量を日本全体としてネットゼロとする取り組みのことです。「日本全体としてゼロにする」とは、経済活動で生じる温室効果ガスの排出量をできるだけ削減し、削減できなかった分は吸収または除去することで相殺し、大気中への排出を「実質ゼロ」にすることを指します。

2021年10月20日、三井住友トラスト・グループは「カーボンニュートラル宣言」を策定・発表し、自社グループにおける温室効果ガスの排出量を2030年までにゼロにすることとしました。

私たち一人一人が気候変動について自分事として捉え、少しでも活動につなげていくことが重要だと考えました。

当店では、プラスチックの利用削減のため継続定期に水筒の利用を推進しています。

今後もサステナブルな社会を実現するため、当店ではサステナビリティ活動に関する勉強会を行ってまいります。