WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 小学校向け金融教育及びSDGs授業を実施しました!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の風岡です。

当部では1/10(水)、名古屋市立長根台小学校にて「SDGsと銀行の授業」を実施しました。

 

当日は、同小学校の5年生の皆さま約70名にご参加いただき、「銀行の社会的役割」や「当社の環境活動への取り組み事例」についての授業や「SDGsにまつわるクイズ」の出題を実施いたしました。

「銀行の社会的役割」、「当社の環境活動への取り組み事例」では、受信・与信業務の仕組みや意義について理解していただいた上で、環境不動産(自然エネルギーでの発電施設や環境に配慮した商業施設等)への貸出やZEH(生活で消費するエネルギーを太陽光発電等で時給する住居)への住宅ローン引き下げ等の事例を紹介しました。

「SDGsクイズ」では、水/食糧問題、気候変動問題などをクイズ形式で紹介し、生徒の皆様が自身でできることが何かを考えていただきました。

全体を通して少し難しい内容だったかと思いますが、生徒の皆さまは最後まで集中して授業を受け、元気よく手を挙げてクイズに回答して下さり、授業を担当した私たちも元気をもらうことができました。

この場をお借りして、ご協力頂いた名古屋市立長根台小学校の諸先生方、生徒の皆さまへ改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今回の授業が、次世代を担う皆さまに少しでも良い影響を与えられたのであれば幸いです。

 

当部では今後も、SDGsの目標達成に向けた取り組み推進に努めてまいります。