WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 豊橋市内の中学校で銀行やSDGsに関する授業を行いました!

こんにちは。豊橋支店の関です。

8月に入り、ひときわ厳しい日差しが照り付ける日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店は7/6(木)、豊橋市立南稜中学校にて、「三井住友信託銀行とSDGs」をテーマに出前授業を行いました。

授業では、私たちが実施しているSDGsへの取り組みとして、530(ゴミゼロ)運動への参加や、東三河フードバンクへの寄付、豊橋市災害医療に関するロビー展の開催といった、当店ならではの取り組み事例を複数 紹介しました。

%e5%8d%97%e9%99%b5%e4%b8%ad%e5%86%99%e7%9c%9f

三井住友信託銀行は「信託の力で、新たな価値を創造し、お客さまや社会の豊かな未来を花開かせる」をパーパスとしています。このパーパスを果たすための一つの手段として、私たちはSDGsに取り組んでいます。

「銀行」の業務から離れた取り組みや活動を知って、驚かれた生徒の皆さまも多かったように思います。講義の最後にはディスカッションの時間を設け、生徒の皆さまからたくさんの質問や率直な感想が寄せられました。

「銀行がSDGsに関わっているとは想像もつかなかった」、「他にもどんな活動をしているのか知りたい」といった声が寄せられ、私たちの取り組みに関心を持っていただきました。

今回の活動が、これから多くの選択をしていく中学生の皆さまが将来を考えるきっかけになれば幸いです。

 

当店では今後も、さまざまなサステナビリティ活動を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。