WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

備後地区は瀬戸内の温暖な気候で住み易く良いところです。これから地域の皆様に当支店活動を知って頂ける様、発信していきます。

トップ  > 福山支店  > 認知症サポーター養成講座に参加しました!

2018/12/10

福山支店

認知症サポーター養成講座に参加しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。福山支店の仁科です。

当店では先日、福山市地域包括支援センターで開催された認知症サポーター養成講座に参加しました。

厚生労働省では平成17年度に、「認知症を知り地域をつくる10カ年」キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を見守り、支援する「認知症サポーター」を多数養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを市民の手によって作っていくことを目指しています。

 

今回受講した講座では、①認知症とはどういうものか、②認知症の症状、③認知症の診断・治療、④認知症の人と接するときの心構えについて、劇なども交えながら詳しく学びました。

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87

 

当店では今後も、地域に根ざしたホスピタリティ溢れる店舗を目指し、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。