WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

備後地区は瀬戸内の温暖な気候で住み易く良いところです。これから地域の皆様に当支店活動を知って頂ける様、発信していきます。

トップ  > 福山支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/12/19

福山支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。福山支店の仁科です。

当店では12/4(火)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には約15人の社員が参加しました。

sdgs1%e5%9c%a7%e7%b8%ae

皆さまは、SDGsについてご存知ですか?

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

勉強会ではSDGsについての基礎知識を学び、身近でできるSDGsに関連している活動を皆で考えました。

例えば、私たち福山支店は定期的に市民の憩いの場をつくることを目的とした里山里地協力隊の活動に参加していますが、これはSDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」と、SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」の取り組みに繋がる活動です。

 

今後も、SDGsの目標達成に向けて、自分たちにできることは何かを考えながらサステナビリティ活動に注力してまいります。