WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島支店

自然保護活動に関心を持つスタッフが多い当支店。
様々な役割を担いグループ毎に活動し、ペットボトルキャップの回収活動も実施中。

トップ  > 広島支店  > 広島エコドライブ!

2013/10/16

広島支店

広島エコドライブ!

こんにちは。広島支店の森本です。

今回は、当店と広島中央支店が共同で取り組んでいるエコドライブ推進活動について紹介します。

 

エコドライブ普及推進協議会によると、エコドライブとは、「環境に配慮した自動車の使用」のことです。

自動車を運転する際、やさしい発進と無駄なアイドリング防止などに努めることで、燃料の節約やCO2排出量の削減に貢献することができます。

  

 CSR写真2

両支店では、社員が環境に優しい運転を心掛けるように様々な活動に取り組んでおり、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団にご協力いただき、「エコドライブ10のすすめ」のポスターを社員の出入口に掲示しています。

 

また、営業用車を利用する担当者には、同チラシを配布して、エコドライブへの意識向上を図っています。

 

 

 

 CSR写真1

 

「エコドライブ10のすすめ」には、エコドライブをするために心がけるべき10の項目が設けられています。

 

例えば、車間距離が短くなると、加速・減速が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化するそうです。また、エアコンの適切な使用をすることで、燃費の悪化を防ぐことができるそうです。

社員からは、「こんなことでもエコドライブになるのね」、「夏場はエアコンなしでは暑くて無理かも…」など、様々な感想が寄せられています。

 

 

また、社員を対象としたエコドライブ勉強会を実施しました。

勉強会を通して、アクセルのセーブの仕方などを心がけることによって、エコドライブが実践できると実感しました。

 

 

エコドライブ推進活動をはじめて約1ヵ月ですが、社員の意識改革は進んでいます!

エコドライブは、ドライバーの小さな心掛け一つで実践することができます。

皆さまも自家用車を運転される際は、エコドライブについて考えていただければ幸いです。