WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
皆さまが人生100年時代を安心して過ごすためのお手伝いを推進します!

トップ  > 松山支店  > プラごみゼロ宣言~お弁当持参で食品ロス削減~

2020/03/09

松山支店

プラごみゼロ宣言~お弁当持参で食品ロス削減~
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。松山支店の田中です。 

当グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラストグループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

 

近年、プラスチックによる環境汚染は大きな問題となっています。

松山支店では、以前のブログ(←こちらをクリック)で紹介したペットボトル削減の推進と並行してお弁当持参も励行しています。

自ら昨晩の余りものの食材を利用して、作ったお弁当を持参する課長もいます。「お弁当男子」ですね!

with%e3%80%80you

お弁当の持参は、プラごみを減らすだけでなく、「食品ロス」の観点からも非常に有効な活動です。

日本は食品の廃棄量が世界でもトップクラスで家庭から出るごみが廃棄量の半分を占めています。当店では余分に作りすぎた料理等を利用したお弁当持参運動をこれからも継続していく所存です。

 

当店では今後も、地域の皆さまと一丸となって、環境のためにできるサステナビリティ活動を実践してまいります。