WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
皆さまが人生100年時代を安心して過ごすためのお手伝いを推進します!

トップ  > 松山支店  > ナショナル・トラストに関するロビー展を開催しています!

2016/11/22

松山支店

ナショナル・トラストに関するロビー展を開催しています!

こんにちは。松山支店の飯室です。

11月に入り、ずいぶんと寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では11/14(月)~11/25(金)の期間中、ナショナル・トラストに関するロビー展を開催しています。

image1

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

ロビー展では、トラスト地に生息するツシマヤマネコとアマミノクロウサギのぬいぐるみも展示しています。

これらの動物は、生息できる地域が限られているため、今では絶滅の危機に瀕しています。生息地をトラスト地として保全することで、希少動物を保護することにも繋がっています。

ロビー展をご覧になったお客さまからは、「信託銀行が環境保護に取り組んでいるなんて知らなかった」、「よい取組みですね」等のお声掛けをいただいております。

このロビー展が、ナショナル・トラスト活動を知っていただくためのきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を開催してまいります。