WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
皆さまが人生100年時代を安心して過ごすためのお手伝いを推進します!

トップ  > 松山支店  > 家族参観を実施しました!

2016/08/18

松山支店

家族参観を実施しました!

こんにちは。松山支店の西原です。

当店では8/5(金)、家族参観を実施しました。当日は社員の家族16名が来社し、信託銀行に関する様々なプログラムを体験しました。

 

まずはじめに信託銀行の役割についての講義を受けたあとは、模擬紙幣を使ってお札を数える札勘(さつかん)を体験してもらいました。

☆札勘お手本を見た子供たちからは「すごーい!!」と歓声があがり、一生懸命に真似をして練習する様子がとても可愛らしかったです。

 

1億円の重さを体験するプログラムでは、見たこともない札束の塊を前にして驚く様子の子供たちが印象的でした。小さな身体でパッキングされた1億円の重さを確かめている子供たちの様子を、私たち社員も初心を思い出しながら見守りました。

 

また、支店長との名刺交換体験では、最初は少し緊張した様子の子供たちも、上手に自己紹介をして名刺を交換することができ、満足げな笑みを見せてくれました。

☆名刺交換支店内の見学では、お父さんお母さんの働く姿に触れ、普段とは違う家族の一面を真剣な眼差しで見ていました。

☆支店長室見学家族参観終了後、子供たちからは、「お父さんが働いている姿を見れて良かった」、「色々なことを教えてもらって楽しかった」等の声も寄せられ、迎え入れた社員一同とても嬉しく思いました。

この家族参観が、次世代を担う子供たちが「社会で働く」ということについて自ら考える機会となるよう願っています。