WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携して地域の福祉に貢献します!

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 「プラスチックとの付き合い方」社内勉強会に参加しました!

2021/09/17

岡山・岡山中央支店

「プラスチックとの付き合い方」社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の藤田です。

当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会を視聴し、支店内で勉強会を実施しました。

9%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8

プラスチックは1950年代に初めて登場して以来、「軽くて丈夫」という性質から私たちの生活に不可欠な存在となっています。

一方で、プラスチックは自然分解されず生産過程で大量の二酸化炭素を排出することから、温暖化・生態系に大きな影響をもたらすことが問題になっています。

有用性の高いプラスチックの生産量や廃棄量をゼロにすることは難しいですが、「適切に製造・使用・回収/廃棄する」賢い仕組みづくりが大切だとされています。

 

勉強会では、私たちができることとして、「3R(Reduce:減らす、Reuse:再利用、Recycle:リサイクル)」があげられました。

三井住友トラスト・グループは「プラごみゼロ宣言」を掲げていますが、個人の日常生活でもマイボトルの持参、オークションサイトの利用、資源ゴミの分別等、できることから地球環境に貢献していきたいと思います。

 

当店では引き続きプラごみゼロを目指してお客さまへマイバッグの配布等を進めるとともに、社員へのマイボトル持参声掛け、ゴミ箱付近へのポスター掲示などを行ってまいります。