WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 特殊詐欺防止の呼びかけを実施しています!

2015/09/25

鳥取支店

特殊詐欺防止の呼びかけを実施しています!

こんにちは、鳥取支店の徳松です。

今回のブログでは、当店の詐欺防止に関する取り組みについて紹介します。

 

当店では、ロビーにて警視庁や全国銀行協会が作成した資料を設置したり、窓口で大きな金額の払出をされるお客さまにご協力いただき特殊詐欺チェックシートにて自己チェックを実施いただいたりと、詐欺防止に関する様々な取り組みを進めています。

 FullSizeRender   FullSizeRender1

特殊詐欺とは、「オレオレ詐欺」や「架空請求詐欺」といった振り込め詐欺のほか、面識のない不特定多数の者に対して電話などの通信手段を用いて対面することなく被害者をだまし、不正に入手した架空または他人名義の預貯金口座への振り込みなどによって現金などをだまし取る詐欺等を総称したものです。

テレビや新聞でも取り沙汰されているように、年々被害件数は増えており、その手口もより巧妙になってきています。

皆さまも、不審な電話がかかってきて少しでも怪しいと感じたら、すぐに警察に相談しましょう。

 

当店では今後も、お客さまへの呼び掛けを継続実施し、特殊詐欺の未然防止に努めてまいります。