WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 鳥取市企業人権問題研修会に参加しました!

2020/10/30

鳥取支店

鳥取市企業人権問題研修会に参加しました!
10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。鳥取支店の一村です。

当店社員は10/2(金)、鳥取市が主催する鳥取市企業人権問題研修会に参加しました。当日は多くの企業の方が参加されていました。

 

研修会では、被差別部落に生まれ育った講師の方より、「私からはじめる 私たちの多様性社会」をテーマにしたお話がありました。

講師の方自らが体験された部落差別や、職場でハーフなどのマイノリティの子どもたちとの関わりの中で感じた「多様性」や「居場所」の大切さについてお話をしていただきました。

多様性を受け入れるにあたっては、自分の信じる「正しさ」だけに頼らず、相手に「寄り添う」ことに留まらず、相手が主体であることを実感して接することが大切であると、改めて感じました。また、どこかで先入観や偏見をもちながら他人と接していないかと、自分の意識や行動を見直す機会となりました。

 

当店では今後も、さまざまな研修会などでサステナビリティ活動について学び、皆さまへの情報提供に努めてまいります。