鳥取支店
こんにちは。鳥取支店の山崎です。
今年はなかなか雪が積もらないですね。雪かきは大変ですが、なんだか寂しい気もします。
さて当店では1/24(木)、SDGsについて学ぶ社内勉強会を開催し、社員6名が参加しました。
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。
勉強会では、冊子社内報などを使ってSDGsとは何か考え、当店で取り組んでいる活動とのつながりはあるかなど、意見を出し合いました。
無駄なコピーの削減やごみの分別、エコドライブなどの身近なこと、また、各種ロビー展や勉強会などもSDGsの目標に繋がっています。
三井住友トラスト・グループでは、SDGsが企業の将来的なビジネスチャンスおよび持続的成長につながるとの観点から、17のゴールを念頭に置いた取り組みを行っています。
当店でもSDGsへの意識を高く持ち、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組むことで、SDGsの目標達成に貢献してまいります。